小説-フィクション

『無職転生』キモオタが転生して本気で人生やり直す小説 ≪読書感想・レビュー≫

投稿日:2017年5月11日 更新日:

こんにちは、かのです。今回は、ライトノベルです。
WEB小説の投稿サイト、『小説家になろう』から人気が出て書籍化した作品です。

実は、『無職転生』というタイトルから、キモオタニートが連想されて…。
なんとなく手に取り辛かった本でした。

オーディブル(Amazonのオーディオブックサービス)での公開されていたことをきっかけに去年の夏から少しずつ読み始め、やっと11巻までたどり着きました。

結論から言うと男女選ばず、読みやすいライトノベルです。ということで紹介していきますね!

みどころ

あらすじと概要

前世での主人公はキモオタ引き籠りニートでした。両親が死んでも葬式にも出ず、ブチ切れた兄弟たちに家を叩きだされてしまいます。
そして…キモオタ引き籠りニートは前世での生涯を終えます。

重要なのは、前世での主人公がクソだったということ!

そして、主人公は赤ん坊に生まれ変わります。前世とは違うパソコンもゲームもない異世界で…。

『無職転生 ― 異世界行ったら本気出す―』

キモオタ引き籠りクソニートが、異世界でどう本気だして成長していくのかが見どころです!

実際、どうなのかというと…。

よくあるのはダメなところはダメなままで周りのハーレムが助けてくれる系。もしこれだったら読まなかった。

この物語では転生後、子どもらしくはないけれど必死で好青年であろう善人であろうと努力します。
たまに変態だけど、かっこよくあろう、前向きに生きようとする主人公はとっても良い感じ!
あとは、人間らしい弱さもあって、それでも努力する主人公は魅力的ですね!

かの
応援したくなる!

 

 

ドンドンすすむ、新しい展開があるから飽きない!

この物語、長編なんです。現在刊行されてるだけで、14巻。
それ以降もまだまだストーリーは続きます。

ハリーポッターは何巻進んでも魔法学園ものだし。
サザエさんもちびまるこちゃんも、毎週あのお茶の間から離れることはない。
ワンピースは何巻続けても海を冒険してる

結局、学園ものは学園ものだし、家族ドラマは家族ドラマだし、冒険は冒険だし…
普通そうなんです。

かの
成長するし、冒険するし、家族で揉めるし、恋愛もするし…。
1巻ごとに全く違う展開をみせてくれるんです。

勝手に各巻のテーマを書いてみると…。

  1. 赤ん坊らしくない主人公の成長と友情の物語
  2. 暴れん坊お嬢様の家庭教師に!教育小説
  3. お嬢様と最恐の種族との冒険記①
  4. お嬢様と最恐の種族との冒険記②
  5. 父と子の再開、そして衝突、親子愛
  6. 別れ…失意の底からの再起
  7. お城からメイドを救出せよ
  8. 学園ドラマ~仲間を増やせ、友情編~
  9. 学園ドラマ~胸キュン青春恋愛編~
  10. 幸せいっぱい新婚生活編
  11. 妹たちがやってきた、兄弟愛編

(注)14巻まで刊行されてますが、11巻までしか読めてないためココまで。

何が出てくるのかワクワクですよね。
時に挫折したり悩んだりもしながら、どんどん主人公が成長していって、結婚までしちゃいましたよ。

1巻、1巻で、飽きない展開がおもしろい!

 

 

キャラクターが活き活きしてて、読みやすい!

出てくるキャラクターが濃い!

ヒロイン候補だけでも、純粋なボクっ子エルフ、ツンデレ暴れ馬なお嬢様、ドジッ娘な魔女っ娘先生。

女の私から見ても、どの子も可愛いし良い娘!
主人公に媚びすぎるわけでもないところもいい!

主人公も、まー健康的な男子ではあるけど、謙虚で良い奴ですしね 笑

キャラクターが脳内でよく動く!

キャラクターがしっかりしていること、それと合わせて、良く動く!

怒って、笑って、悩んで、歩いて、走って、戦って…。

かの
読みやすい文章でサクサク読めますし、その中で登場人物が活き活きと動きます。
読んでいてとってもたのしいですよ^^

 

 

『無職転生』をたのしむ方法

書籍版だけでなく、いくつか読む手段があるので紹介します。

※ マンガ版もありますが、小説とは別物ということで除外しますね。

 

それぞれ、WEB小説・本・オーディオブック、どうちがうの?

無職転生は、『小説家になろう!』で人気が出たものを書籍化されました。

小説家になろう!→書籍へ

ストーリーの大筋は全く同じです。
なので、無料のWEB小説(小説家になろう!)で読んでも『無職転生』を充分たのしめます。

ただ、比べてみると、ところどころ追加シナリオが入っているようです。
そういう部分まで楽しみたい方は書籍の購入をご検討ください^^

オーディブル(オーディオブック)

書籍版に合わせたストーリーとなります。
各キャラクターが活き活きとしゃべってくれます。

声も聞き取りやすくて、世界観にもぴったりです。

車の運転中、家事や作業をしながらなど、聞き流すといいですよ~!

ただ、たまに出てくる主人公の妄想や変態っぽさには注意です。
周囲の人々には注意してお聞きください。

 

 

まとめ ― 男性向け?いや女性も楽しめます。

表紙の可愛らしい絵もあって、男性向けかなと思ったのですが…。
女の子が可愛すぎて受付けないようなこともなく、むしろ同性キャラの意思の強さ、たくましさが心地よかったりします。

これから主人公と同世代のキャラクターはどんどん大人になっていくんですけど・・・

どんな風に進んでいくのかたのしみです。

かの
オーディブルも10巻待ってるん出るけどねー。早く来ないかな。

おすすめのライトノベル紹介でした!

 

-小説-フィクション
-, , , , ,

Copyright© 読書ノート , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.